みなさんこんにちは。
 このページでは、日々私たちが暮らしていて心に留まったことを、
 なんとなく書きとめておきたいと思います。
 小さくて、放っておくと消えてしまいそうなことばかりかと思いますが、
 そんなことにふと目を留めてみませんか?


2011/05/14

我が家の最寄駅、金沢文庫駅のホームです。
映っているのは、赤い電車、すなわち京急線。
くるりが京急線のCMソングを歌っていましたね。
曲名は、ズバリ、「赤い電車」。
アルバム「ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-」には、
この曲の金沢文庫バージョンが収録されています。ちょっと嬉しい。

              



2011/05/16

私たちの通うキャンパスには猫が何匹か居ます。
ひとなつこくて、可愛くってしょうがない。
猫をなでることの出来た日は、
スピッツの「猫になりたい」って曲を口ずさみながら、
自転車を漕いで家路に着きます。

               



2011/05/21

「夕暮れが やってきて 空の色がきれいだよ
 そんなシンプルなことに 身を任せていたいんだ」

私が世界で一番敬愛するミュージシャンに
曽我部恵一という人が居て、
その人の「love sick」という曲に、こんな歌詞があります。
きれいな夕空を見るたびに、この曲を思い出します。
写真には収まりきれない空でした。

             



2011/06/25

スタバに行くとたいていはストレートのコーヒーを
頼むのですが、ちょっと贅沢な気分の日は
コーヒーフラペチーノなんかを頼みます。
甘くてひんやりです。

私はコーヒーが大好きなので、コーヒーの歌も
すぐ好きになります。
サニーデイ・サービスの「コーヒーと恋愛」とか、
高田渡の「コーヒーブルース」とかが大好きです。
                         


2011/06/26

冷めたコーヒーをごくり。
今は品川のカフェに居て、この日記を書いてます。
店内ではずっとビートルズが流れています。
今かかっている曲は「エリナー・リグビー」。
ストリングスがいかす。

                  



2012/10/20

うまれて初めて、スポーツ観戦に行きました。
新横浜の日産スタジアムにて、サッカー観戦。
熱気がすごい!!
               



2012/12/21

自動販売機で、こんなものを見つけました。
あったまりそうですが・・・。
                



2012/01/26

最近ひっこしをしました。
近所を散策していたら、昭和のかおりのする商店街を発見。
いかにも猫が住み着いていそうです。
なんか落ち着きます。
                 



2013/02/02

夕ご飯を食べに、何気なく入ったお店で、夜景がとてもきれいで、
ふるさとの東京を思い出しました。
今やもう、私はすっかり横浜の人間です。
少し郷愁にふけりました。
さいきん東京に行ってないなあ・・・。
                 



2013/02/13

友達とベトナム料理屋に行きました。
デザート3品。
「チェー」という、デザートは、甘くてあったかくて、上級者向けの味でした。
あと、なんか健康に良さそうな黒いゼリー。
タピオカは食べやすくて好きです。
                  


2013/03/9

私たちの通う大学の、附属病院の、2階の蕎麦屋。
初めて入ったのですが、思いの外おいしかったです。
おすすめ!
写真は冷やしたぬきそばの大盛り。
ぺろりと頂いちゃいました。